1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

2歳リーディングに異変。新種牡馬が無双してるの??

お「なんか2歳リーディングがおかしい感じですよ」

と「確かにキズナが重賞一番乗りしてるしエピファネイアなどもよく聞くから今年の新種牡馬はいい馬が多いんかな?』

お「今年の代表的な新種牡馬

ダイワメジャー

ディープインパクト

ステイゴールド

 

などサンデーサイレンス孫が種牡馬になってきてますね。」

と「ラインナップは個人的に好きな馬が多いかな?」

お「わかる。エピファネイアワールドエースが福永のダービーってイメージです。」

と「下向いたダービーと1番人気で負けたダービーね」

お「エピファネイアに関してはJCで三連単4点で10万とったので好きです」

と「すげーけど自慢かい」

お「あの時は重賞三連単4点全レースってやってたので」

と「難しいよな」

お「それが3ヶ月に一回ぐらい当たるんですよ」

と「長すぎるだろ」

 

お「話が脱線しすぎだった」

と「そうやな」

f:id:ogusankako:20190723092444p:plain

2019年2歳リーデング

お「新種牡馬が6頭もいるやん」

と「今年は豊作やな」

お「出走頭数が27頭でエピファネイアが1位で成績も1位ですから仕上がりが早い馬なんかな?」

と「ん???」

お「どうしたんですか?」

と「ディープインパクトやばくない?」

お「確かに7位とかスロースタートですね」

と「ちげーよ!」

お「えっ?」

と「3-0-3-1」

お「複勝率8割」

と「誰だやらかしたのは?」

お「

サマービート(ゴドルフィン)ダーレー

と「ノーザンはさすがだな」

お「ノーザンは2-0-0-0」

と「やっぱりか」

 

と「でも今年が豊作じゃないかもしれんやん」

お「たしかに・・・調べてみます。

 

f:id:ogusankako:20190723093437p:plain

2018年2歳リーデング

お「全然違う」

と「不作だな」

お「ジャスタウェイ産駒が頑張ってますね」

と「あんまり差がない印象ですね。」

 

f:id:ogusankako:20190723093647p:plain

2017年2歳リーディング

 

お「2018年と違うって豊作ですね」

と「ロードカナロアがいるからな」

お「いやいやそれ以外も頑張ってますやん」

と「ディープインパクトは相変わらずだな」

お「てかダイワメジャーが毎年成績がいいな」

と「中京が得意だからな」

お「たしかに、毎年いい馬が中京から出てますかね」

 

 

と「見ていてどう思った??」

お「仕上がりの早い馬は毎年変わらないってことですね」

と「ダイワメジャーとかキンシャサノキセキとか」

お「もっと早く気づくべきでしたね」

と「ディープインパクトはこの時期出てこないからな」

お「でも強い馬はこのシーズンにデビューしてるし、今出てきてる馬はチェックが必要だと思うけどな」

と「ラインベックか?」

お「強いとは思いますよ」

と「素直やな」

お「だってノーザンで出てきたのはあの1頭だけなんですもん」

と「なんや」

お「来年から3歳新馬が廃止されるみたいなので早期仕上げらることが重要」

と「たしかに・・・」

 

 

 

お「今年に話を戻しますね。もう一度2019年のを

f:id:ogusankako:20190723092444p:plain

お「ディープインパクト系が4頭もいるんですよ。

そしてサンデーサイレンス系が13頭。

これって毎年よりかなり歪ですよね。」

と「たしかに」

お「ロードカナロアが勝ちきれてない。ルーラーシップがいない。ハービンジャーもいない。」

と「・・・・・」

お「それが解ければいいんですが・・・」

と「・・・わからんのかい」

お「だってわからんもん」

と「牝馬の質が変わったとか」

お「そうかもしれんけど・・・あるとしたエピファネイアに流れたんちゃうかな」

と「そやったらあんまり成績良くないな」

お「気性があんな種牡馬だから育てるのが難しいんかもしれないですね」

と「誰か解明してくれるやつはいないかな?」

お「ツイッターで教えてくれたらいいのに」

 

と「今日は何が言いたかったんや??」

お「2歳リーディングがおかしいから調べて見たかったそれだけです」

と「そんだけ?」

お「だってツイッターの反応がよかったから需要あるかなって思って」

と「明日が楽しみやな」

お「お願いします」