1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

福島攻略! ディープインパクト前走上がり1位は連対率100%

福島攻略

 またまたノーザンファームの生産馬を買ってはいけない

 

 

まずは競馬場の紹介をしていきます

f:id:ogusankako:20190625172154p:plain

f:id:ogusankako:20190625172159p:plain

f:id:ogusankako:20190625172204p:plain

 

 

 

直線300m

直線の高低差もあまりない。

 

コース印象としては

  • 小回り
  • 直線短い

 

過去3年の種牡馬別成績

f:id:ogusankako:20190626134645p:plain

夏競馬の恒例なのかディープインパクト産駒の2位ですね。

出走頭数に100頭近く違いがあるんですけどそれでも圧倒的成績を残せるだけにうまなので苦手と印象です。

 

1位、2位はそこそこ勝率、連対率、複勝率がいいので調べてみました。

 



 

 

 1位ステイゴールド

 

人気別

  1. 8-5-2-7
  2. 5-2-6-19
  3. 5-0-3-18
  4. 1-0-0-13
  5. 0-2-2-18

6以下10-7-6-146

人気馬の勝率、連対率、複勝率は平均値のため得意とは断言できない。

ただ人気薄でもそこそこ好走していることから得意条件が存在すると推測される。

 

 

枠順  4番人気で30倍以下の馬

  1. 0-0-0-9
  2. 0-1-1-4
  3. 0-2-2-15
  4. 1-0-0-8
  5. 1-2-1-20
  6. 2-1-2-12
  7. 2-0-1-8
  8. 2-2-2-16

6.7.8枠では複勝率は27%近くあります。

内枠では凡走が目立つ。

 

これも

夏競馬で言えることなのかもしれないですけど

 

ステイゴールド産駒の11レース以上の大手生産者

 

社台白老    5-1-1-18

社台      4-0-1-25

ビッグレッド  3-2-4-35

ダーレー    2-2-1-5

コスモ       1-2-2-26

ノーザン      0-0-4-29

 

競馬界の巨人の成績が悪い

1−3番人気 0-0-4-14

4番人気以下  0-0-0-19

 

わかりやすい。

1−3番人気で枠順分析をしてみると

1枠    0-0-2-0

2枠              0-0-1-0

3枠以降  0-0-1-10

 

ノーザンファーム生産馬で

  • 1−3番人気で3枠より外
  • 4番人気以下

の場合は完全に消し

0-0-1-29

 

 

 

 

 2位ディープインパクト

 

人気別に見ていると

  1. 12-12-3-17
  2. 2-4-4-6
  3. 5-1-1-7
  4. 1-1-0-10
  5. 2-3-0-15

6以下3-5-7-85

 

特に苦手な印象がない。

直線が短いので苦手かなと印象があったんですけど

全然普通の成績でした。

 

1番人気で

前走上がり1位 3-4-0-0

 

連対率が100%

 

そのほかを色々調べたんですが特にデータを取れるような内容がない。

 

  • ニックス
  • 位置どり
  • 年齢
  • クラス
  • コース
  • 生産者
  • 馬主

などいろいろみたんですが

ディープインパクト産駒の特徴とあまり変わらず特に強調することがなかったです。

 

 

イメージ的にはあまり福島が得意じゃないだったんですけど

種牡馬絶対王者であるディープインパクトの成績に恥じない成績だった。

 

正直これでは出走頭数も多いので強調できないので

 

非常に残念

 

 

 

 

 

 

 

 1位ステイゴールド

 

 

2位ディープインパクト

  • 前走上がり1位の連対率100%

 

 

 

これで3会場の種牡馬ランキング上位を分析しました。

それでは

次からは特注血統探しをしていきます。

 

 

www.ogusansuirikeiba.com

www.ogusansuirikeiba.com

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁここからは新馬戦の会話を書いていきます。

 

レース前

俺『このメンバーめっちゃおもろいやん』

友『シルバーステートとチームキズナか・・・』

俺『あれ?2番人気レッドやで!!』

友『ほんまや!ノーザンファーム2頭だしか』

 

パドックが始まり

俺『シルヴェリオいいうまやなー』

友『良血馬らしい馬体かな』

俺『ちょっと幼いか・・・

友『まーでも走ってくるやろ』

 

俺『池添厩舎あんまり新馬得意じゃないで!』

友『・・・・』

 

俺『リメンバーメモリーはでかく見える馬やな。

  キズナ大阪杯とかみたけどびっくりしたしな。』

友『トモがゆるすぎるやろ。あれは無理や』

俺『そう?背中とはバネがありそうな感じやけどな』

友『シルヴェリオと比べるとちょっとな。』

 

俺『レッドベルジュール、普通にいい馬じゃない?』

友『仕上がりは一番やな。

  奥行きはなさそうやけど新馬むきかな?』

俺『佐々木厩舎ぜんぜん新馬戦の成績よくないやん。』

友『リメンバーメモリー切ってもいいんちゃう?』

俺『確かにもっと人気すると思っていたけど3番人気やしみんな不安なんかな??』

 

 

レース中

俺『え??

  レッド好スタートで2頭出遅れ気味やん』

友『リメンバーメモリートモが緩いからな』

俺『直線入ったら爆発すんちゃう?』

 

・・・

俺『ルメールのうま、めっちゃ大トビやん。

  こんな馬場めっちゃ走りにくそう。』

友『・・・・・』

俺『リメンバーメモリーが全然あかん』

友『・・・・・・』

俺『せめて3着・・・・

  無理かーーーーーー!』

 

友『アーァ

  2.3着逆・・・・』

俺『ん???』

友『レッド鉄板やから三連単12点でいったんけど・・・

  2.3着が逆や!!』

俺『ハギノエスペラントを??

  どこに買う要素があったん??』

友『パドックで仕上がってたし』

俺『パドック見てても何も感じなかったけどな・・・』

友『三連複なら3点で取れたのに・・・』

俺『あるあるやな!!』

 

 

競馬って難しいですね。

 

俺はどちらかといえばデータ派ですし、

友達はパドック派です。

 

予想方法が違うのであまり本命がかぶることはないんですよね。

当たるレース傾向も全然違うし、

だからそいつの言うことって結構信用してるんですよねーー。

 

1回いいなで      買い

2回いいなで      相手

3回以上        消し

 

そいつには言ってないんですけど見る目はすごいあるんです。

なぜか?

感情移入そてくるのか何回もいいと来ないんです。

 

ボソッと一言うとチェックするんですよね。

 

なんなんでしょう。

あとはレース前に買っていない馬の名前を出したらくるとか・・・

 

 

もうオカルトやん!!

 

競馬って人それぞれスタイルがあるし人間味が出ますよね。

一応、パドックも勉強しているんですけど

1000万下以降の馬はみんなすごいのでよくわかりません。

 

よく友達に

『トモが流れてる』

とか言っているけどさっぱりわからん。

 

皆さんなに派??

もっと勉強しよ!!

 

 

何が書きたかったんだろう??(笑)