1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

大阪杯の覇者アルアインは有馬記念の扱いは?

有馬記念攻略

 

あまりに豪華メンバーなので個別にしていこうかな?

と思い今回の有馬記念は馬別にしてみようかな?

 

今回の第1弾は

アルアイン

まずはこの馬のおさらい

今年の大阪杯の勝ち馬です。クラシック皐月賞を勝つように坂のある小回りは得意。

 

先に結果を言うなら

消しです。

 

 

 

ではまず大阪杯の勝ち馬の有馬記念の成績は

 

未出走  スワーヴリチャード

1番人気1着キタサンブラック

未出走  アンビシャス

未出走  ラキシス

未出走  キズナ

1番人気1着 オルフェーヴル

未出走  ショウナンマイティ

8番人気6着 ヒルノダムール

未出走  テイエムアンコール

 

これをみるとあまり大阪杯有馬記念はリンクしません。G2時代があるのですがG1になっても傾向は同じでしょう。

キタサンブラックオルフェーヴルはデータに入れる必要がない馬。なぜなら最強馬だったから。そんな馬規格外の馬をデータん入れたら破壊されてしまうから。

アルアインが同格ならいいと思うが明らかに違うので・・・

 

じつは今年の大阪杯はレベルがめっちゃ高かったんですがれをみると少しあれっと思うはず。

 

2019年 3月31日(日) 2回阪神4日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第63回大阪杯
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・内 2000m 14頭立

馬 名 次レース名 次人 次着
アルアイン 宝塚記念G1 5
キセキ 宝塚記念G1 1
ワグネリアン 札幌記念G2 2
マカヒキ 宝塚記念G1 7 11
エアウィンザー 京都大賞G2 3 12
ブラストワンピース 目黒記念HG2 1
スティッフェリオ 宝塚記念G1 8
ムイトオブリガード 目黒記念HG2 2
ダンビュライト 京都大賞G2 6
エポカドーロ 10      
ペルシアンナイト 11 安田記念G1 8 10
サングレーザー 12 安田記念G1 6
ステイフーリッシュ 13 鳴尾記念G3 4
ステルヴィオ 14 安田記念G1 5

 

 

じつは次走好走した馬があまりいない。

今年は大阪杯天皇賞秋がレベルが高いといわれているが少し疑問符がつくんですよね。

この中で今年G1を勝った馬はいますか?

キセキ、ワグネリアンマカヒキは好走をしているが結局勝てていない。

ということはそーゆーことなんですよね。

 

 

 

血統

この馬はディープインパクト産駒なので有馬記念の成績を出してみると

有馬記念の成績

種牡馬 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
ディープインパクト 2- 0- 0-18/20 10.0% 10.0% 10.0% 56 20

集計期間:2009.12.27 ~ 2018.12.23
ソート:着別度数順

 この2頭は

女帝ジェンティルドンナ

3歳馬の新星サトノダイヤモンド

 

 

ジェンティルドンナが勝った時はめちゃくちゃペースが遅くなり瞬発力勝負になった年です。上りが有馬記念なのに33秒台ってときだったのでディープの末脚がきいたといえる。

 

サトノダイヤモンドの年はサトノクラウンとのチームプレーで最強馬キタサンブラックに勝利し、物議をかもしだした年です。この次の年はサトノダイヤモンドの年になると思ったんですけどね・・・

 

アルアインにこの力があるのか??

残念ながらありません。

 

現在ディープインパクト産駒のG1を複数回勝っている牡馬は2勝が最高。

もし3勝目をしたならこの馬がディープインパクト最強牡馬に昇格します。

それはどうなんでしょうか?

 

少し疑問なのであまり買いにくいですね。

 

 

前走

前走はマイルCSでした。

前走マイルCSは過去10年で0-0-0-1

トーセンラー1頭だけ。

単純に距離が900m延長なので使う馬が少ないでしょうね。

 

そして天皇賞秋はぶっつけ本番なので大敗はいいとしても叩き2走目のマイルCSの大敗は言い訳ができない。

 

 

着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
6- 9- 5-102/122 4.9% 12.3% 16.4% 60 53

集計期間:2013. 4.28 ~ 2019.11.24

 

着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
0- 3- 1-29/33 0.0% 9.1% 12.1% 0 54

集計期間:2013. 4.28 ~ 2019.11.24

 

 

アルアインですか?

ナシアインですか??

 

こんだけ買いにくい情報がでてきるなら

消しが妥当でしょう。