1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

小倉記念攻略。メイショウカイドを分析すれば小倉記念を制する

小倉記念の攻略

お「小倉記念ですね」

と「小倉のG1だな」

お「そうですね。小倉記念は結構好きですよ。得意ですし」

と「よくそんなことが言えるな」

お「だった小倉記念ってメイショウカイドウで完結じゃないですか」

と「懐かしい名前が出てきた」

お「懐かしいって2005年ですよ」

と「20歳じゃねーか。ディープインパクトより年上だぞ」

お「ディープインパクトの途方にはびっくりでしたね」

と「思わず・・・ってなったわ」

お「まさか家に帰って嫁の第一声がディープインパクトだったことには驚いた。ちなみに嫁は競馬をしません」

と「それだけ素人でも知ってるってことだよ」

お「名馬の証ですね。キタサンブラックとかオルフェーヴルとかオグリキャップとか」

と「オグリを出してくるとややこしいけど人気では1番じゃないかな?」

お「おれはちょうど競馬を始めたばっかりでしたね。最後の有馬記念は面白くないので2着付けにしたら何にも面白くなかった。4角まわったら決着したし」

と「語ればキリがなさそうだからこの辺にしとくな」

お「そーすね」

 

f:id:ogusankako:20190730211834p:plain

メイショウカイドウ

お「これに凝縮されてるんでしょう」

と「どうして?」

お「小倉記念3連覇とか圧倒的な適性がないと無理だからですよ。ミスプロ×サンデーサイレンス

と「今年の出走馬は?」

お「

1番人気 ルーラーシップ×サンデーサイレンス

2番人気 ディープインパクト×キングカメハメハ

3番人気 ストーミングホーム×レッドランサム

と「全部ミスプロ×サンデーサイレンスじゃねーか」

お「ほんまや!!」

と「全然参考にならん」

お「じゃぁこれはどうだ」

 

f:id:ogusankako:20190730212915p:plain

小倉2000m重賞単勝20倍以上の好走馬

と「これはわかりやすいな」

お「そうですね」

と「サンデーサイレンス×ナスルーラ

お「きになるのは絶対数が少ないことかな」

と「こんだけ特徴がしっかりしていたらどうにかなるんじゃないか?」

お「では今年の該当馬は・・・・・・

該当馬なし

と「もっとマシな情報をよこせ」

お「逆ならいるんですけど。」

と「ん?」

お「クリノヤマトオーもシャイニービームもノーブルマーズも

ナスルーラ×サンデーサイレンスなんですよ」

と「惜しいな。これってどうなんだろう」

お「それが・・・・1−1−0−19」

と「全然ダメじゃん」

お「詳しく調べると

ラブリーデイ

トゥザグローリー

という名の通った馬でした。そして両方父はキングカメハメハです。

と「なんの参考にもならん」

お「ですが人気すればいいんですよ。

1−5番人気 1-1-0-4」

と「そんで該当馬は?」

お「ノーブルマーズがギリギリ5番人気ですね」

と「注意は必要だな」

 

お「そして小倉2000mで20倍以下で好走が多い系統は

ノーザンダンサーなんです」

と「あれこれいって逆にわかりにくいな」

お「ハーククライとかディープインパクトとかは好走してるんですけど系統で調べるとノーザンダンサーなんです。そしてニックスでもなんで、できれば父ノーザンダンサーがいいが母父ノーザンダンサー系でもOK」

 

と「一気に

アイスバブル

アウトライアーズ

アドマイヤアルバ

カデナ

カフェブリッツ

タニノフランケルが増えた」

お「タニノフランケルだけ父ノーザンダンサーなので格は一つ上ですけどね」

と「ちょっと待て!!今までで選ばれてないのは南東いる?」

お「ぎく!!」

と「レトロロックだけじゃねーか!!!!」

お「よくお気づきで!!でもどれを重視するかですよね」

と「流石の逃げだな。んでどれを重視するんだい?」

 

お「ナスルーラ×サンデーサイレンスですね」

と「なんで??」

お「やっぱり穴を開ける条件って感じがするから」

 

と「ノーブルマーズ一択だな」

お「はい」

 

と「おぅ言い切った。週末が楽しみになってきた」

お「ではさいならー」