1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

ワイドファラオは想定外に強かった。ユニコーンステークス

エプソムカップの回顧からやっていますね。

 

1番人気デアフルーグ

2番人気デュープロセス

3番人気ワイドファラオ

f:id:ogusankako:20190616215656p:plain

f:id:ogusankako:20190616215701p:plain

f:id:ogusankako:20190616215705p:plain

1着ワイドファラオ(3)37.1

2着デュープロセス(2)36.5

3着ダンツキャッスル(11)37.3

 

6着デアフルーグ(1)37.2

 

1番人気デアフルーグだったんですが重馬場適性がなかったんか全く伸びずに敗退しました。

 

逃げたワイドファラオは芝で重賞を勝つぐらいのスピードのある馬なので重馬場になると強いですよね。

直線に二枚腰していたので単純に強かったですね。

 

でもね!

 

2着のデュープロセスは強い競馬をしました。

4角で

1着1番手

2着5番手

3着3番手

4着2番手

5着5番手

 

の決着ですから2着のデュープロセスが流れに反して伸びてきているのがよくわかる。

 

本命が強い競馬をしてくれたことは本当に良かった。

良馬場なら差し切れたかもね。

 

3着ダッツキャッスルは若干気になりましす。

 

残り400mになり失速。

残り300mで持ち直して

残り200mで伸び始めて

残り100mで差し返す。

 

なんでこんなことになるのか?

 エンジンのかかりが遅いんかな?

前走の勝った500万をみても直線入った瞬間は少し詰められてるけどそこから引き離してるし。

 

 

今回のユニコーンステークス

 

前残り

 

でした。

 

しかしワイドファラオが弱いとはいっていない。

 

良馬場になった時には見直しが必要。

 

デュープロセスは勝てなかったのは事実だし、二枚腰で負けたのは勝負根性がないと言われるかも。

 

個人的には1番とは思うけど。

 

デアフルーグは中山ダートで強いんでしょうね。

マーチSとかなら面白いかも。

ただダート界は東京を走れないとG1は取れないからな。

 

無理なら地方に行くしかない。

 

今回のユニコーンステークスは3歳ダート界に強い馬が集結してくれたので予想するのが楽しかった。

 

ぜひ芝もこんな感じになってほしい。

 

函館スプリント

 

f:id:ogusankako:20190617085548p:plain

半数が出走取り消しになるのは異常事態だし。

安田調教師が怒ってたのもわかる。

ここを目標にしていた馬が訳も分からず出れなかったんだから。

 

Twitterの人が言っててすごい共感したのが

 

「ノンアル飲んで飲酒検問で引っかかった」

 

この表現をしていたけどすごいしっくりきた。

 

飲んでいいと思われていたのがいきなり禁止になり、飲んでたやつが悪いってのは流石にかわいそう。

 

江田騎手の7年ぶりに重賞勝ちは素直に嬉しいし、ガッツポーズにはその苦悩がよくわかる。

ただちょっと寂しいな。

 

 

 

 

気を取り直して

今週に予定されている帝王賞宝塚記念

 

帝王賞ゴールドドリームが回避しましたけど有力馬は軒並み参加しているので熱い戦いが見れそうですね。

 

宝塚記念は出走馬がそれなりにはいるんですが少し頭数が寂しいです。

 

出走するだけといえば失礼なんですがG1に出たいと思うだけにレースじゃないんですかね?

 

よく記念出走などと言われている馬もいる中で宝塚はいつも頭数が揃わないのは魅力がないからかな?

 

 

現時点の注目馬は

帝王賞

ルヴァンスレーヴ

 

宝塚記念

エタリオウ

 

まだ直感の段階なのでなんともいえないんですけど予想は後日発表します。

ただエタリオウを選んだのはシルバーコレクターが勝つのが宝塚記念ってイメージがあるので。

 

現段階なので無印の可能性もありますが

 

G1馬6頭も出走するので低レベルではないはず。

G12着馬も2頭なので

 

少数精鋭と表現しておきます。

 

では予想はのちほど。。。

 

さいなら〜