1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

札幌1800m騎手買いで攻略。クイーンSに向けての戦略。ルメール内枠は苦手??

と「昨日の札幌と函館の違いはわかりやすかったで」

お「アザース。でも思ったほど伸びてないんですよね」

と「それは!「あれだな。断言が少ないのとマーケティングだな」

お「断言が少ないのは・・・・・・

マーケティングは・・・・・」

と「意見なしかよ」

お「だって・・・・・・」

と「まーもう一回だけ宣伝しておけよ」

 

www.ogusansuirikeiba.com

 お「絶対今週から役立つはずなんですけどね」

と「生かすか殺すかは週末次第だけど」

 

 

お「今週はどうしましょう」

と「アイビスサマーダッシュしたし、クイーンSするのが妥当なんじゃないか?」

お「そうですね。札幌ですしね」

と「なるほどそこに繋げるのか」

お「エヘヘヘヘ」

 

札幌1800m攻略

過去5年を遡ってみた。

 

お「まずは騎手ですね」

f:id:ogusankako:20190725163554p:plain

過去5年のコース

と「マジックマンのモレイラwwww」

お「さすがにいいですね」

と「しかしルメールがいいだけではな・・・・」

お「いやいや。ルメールの成績がいいてことは末脚をきっちりだす競馬場ってことなんですよ。」

と「どういうこと??」

お「ルメールって上がりが1位とかの競馬をさせればほぼ馬券圏内にいるんですよ。

と「そんなん当たり前やん」

お「それがだいたい上がり最速の複勝率って7割あったらいい方なんですけどルメールって9割近くあるんですよ」

と「それって成績がいいルメールなら当然じゃない?」

お「全盛期の武豊でもそんなによくないんですよ」

と「そうなの?」

お「ルメールはある程度の位置を取ってからの上がり最速なんでだいたい届くんですよ」

と「なるほど・・・」

お「あれの成績には少し難点があって」

 

 

 

ルメールの人気別成績

  1. 12-9-5-6
  2. 2-0-1-2
  3. 1-0-1-3
  4. 1-0-1-5

5以降0-0-0-5

 

お「なんですよ」

と「なんと1番人気ばっかり」

お「ルメール人気があるんですけど・・・・・」

と「どうしたの?」

お「その中でも顕著に出ているのが枠なんです。

 

2番番人気以下での枠順成績

1−4枠  0-0-2-7

5−8枠  4-0-1-8

 

なんですよ。

と「なんと顕著に出ているんでしょう」

お「内で包まれるのをすごい嫌う傾向にあるんですよね」

と「たしかに人気のルメールの内はどんなんだ?」

お「・・・・・・」

と「おい!」

お「走りますね。」

と「だよな」

お「でも細分化すればもっとありますよ。」

ルメール前走上がり3位以内の枠順別成績

  1. 1-0-0-1
  2. 1-1-0-1
  3. 0-1-0-2
  4. 1-2-0-2
  5. 1-1-0-0
  6. 1-1-2-0
  7. 2-0-0-0
  8. 0-1-0-0

お「これってすごくないですか」

と「おぅ」

 

お「5−8枠に入れば馬券圏内100%」

と「100%はすげーな」

お「母数が9レースなんでそれなりに数もこなしてますしね」

と「ルメールは内枠苦手なんか・・・・」

お「そうですよ!どの競馬場でも苦手ですからね」

と「知らんかった」

お「しかも中山の1枠とかまじでボーナスゲーム」

と「来るのか?」

お「飛びまくりですよ」

と「まじで?」

お「データは中山開催の時に出しますけどなかなかやばいですよ」

と「今後みてみるは」

 

 

 

お「あとは池添の成績がいいのは北海道シリーズですからね」

と「あいつはリーディングとかもとるしな」

お「ルメールのわりを一番食ってますからね」

と「気になったのは岩田かな?」

お「と言いますと?」

と「最近は成績があんまりよくないやんか!」

お「その中でのこの成績は気になるかな?では調べてみました」

 

岩田分析

お「枠順成績を調べてみたけど何もなかったです」

と「ルメールとは違うのか」

お「人気を調べてみました

  1. 0-0-0-1
  2. 2-1-0-1
  3. 1-0-0-1

4以降0-1-2-8」

と「意外と人気馬ばっかりなんやな」

 

なんかないか調べた結果

 

前走3角で3番以内    2-1-1-0

 

お「ぐらいしかなかった」

と「使えないな」

お「100%ですよ」

と「母数が少なすぎるだろ」

お「ないんだもん・・・・」

 

福永攻略

 

お「2位の人も調べないとね」

と「そうしますか」

お「まず気になったのは枠順」

 

2番人気以下での成績

  1. 1-3-0-2
  2. 1-2-0-2
  3. 0-0-0-2
  4. 0-1-0-2
  5. 0-2-0-4
  6. 0-0-0-5
  7. 1-0-0-1
  8. 0-0-0-3

お「1.2枠に集中してると思う」

と「今までの傾向と変わってきた」

お「今までは外枠がいいだったのに」

と「福永は頭で乗るタイプだから」

お「距離ロスを無くしてとか?」

と「そうじゃないじゃいかな?」

お「それもおかしいですよ。よく大外ぶんまわしあるもん」

と「う・・・・・・」

お「1.2が良好なんですね」

 

福永人気別成績
  1. 5-3-2-7
  2. 2-4-0-5
  3. 1-1-1-3

4以降0-3-0-14

 

と「わかりやすい」

お「そうですね。3番人気以内しかいらない」

 

1−3番人気以内での枠順

  1. 1-3-0-2
  2. 2-1-0-0
  3. 0-0-1-1
  4. 2-2-0-3
  5. 0-2-0-1
  6. 1-0-0-2
  7. 1-0-1-2
  8. 1-0-1-4

内枠はコンスタントに複勝率5割をこえてますね。」

と「福永は人気の内枠で買いだな」

お「ですね」

お「あとは・・・・・」

新馬戦   2-6-1-3

牝馬限定  2-1-0-3

 

と「新馬戦勝ち切れないな」

お「福永騎手の特性みたいなもんです。」

 

 

お「ざっとこんなかんじでどうでしょうか?」

と「ざっくりだな」

お「騎手をやったらなかなか時間がかかったので明日種牡馬編を書きます」

と「今日のまとめは?」

 

  • ルメールの内枠は疑え!!
  • ルメール前走上がり3位以内の5枠以降は無条件で買い
  • 岩田は特に・・・
  • 福永は内枠でこそ買い

と「岩田wwwwww」

お「そんなこともありますよ」

と「なら書くなよ」

お「調べたのに書かないのは失礼でしょう」

と「それの方が失礼やろ」

お「・・・・・・えへ」