1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

ジャパンカップの本命は種牡馬になってほしい馬。

 

2019年11月24日(日) 5回東京8日目 15頭 [15:40発走]
【11R】  第39回ジャパンカップ
3歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) 芝2400m (C)

馬名 性齢 替 騎手
  1 レンブーケドール 牝3 津村明秀 ディープインパクト
  2 ワグネリアン 牡4 *川田将雅 ディープインパクト
  3 ウインテンダネス 牡6 *田辺裕信 カンパニー
4 ムイトオブリガード 牡5 *ルメール ルーラーシップ
  5 スワーヴリチャード 牡5 *マーフィ ハーツクライ
6 ユーキャンスマイル 牡4 岩田康誠 キングカメハメハ
  7 ダイワキャグニー 牡5 *石橋脩 キングカメハメハ
8 レイデオロ 牡5 *ビュイッ キングカメハメハ
9 ルックトゥワイス 牡6 *デットー ステイゴールド
× 10 ダンビュライト 牡5 松若風馬 ルーラーシップ
  11 シュヴァルグラン 牡7 *スミヨン ハーツクライ
  12 タイセイトレイル 牡4 *M.デム ハーツクライ
13 エタリオウ 牡4 横山典弘 ステイゴールド
  14 マカヒキ 牡6 武豊 ディープインパクト
  15 ジナンボー 牡4 *ムーア ディープインパクト

今日の競馬をみていると切れ味が持ち味の馬はあまりよくないな。

ディープインパクト産駒の切れ味タイプはマイナスやな。

 

ワグネリアン

ジナンボー

 

レンブーケドール

マカヒキ

は切れ味タイプじゃないのでマイナス面は少ないかな。

 

マカヒキにかんしては重がプラスに転じそうですね。

 

キングカメハメハ産駒が7レースで1-3着を独占しているけど8頭だてで7頭がミスプロ系だから参考外でしょう。

 

今日の馬場を見ていて

パワー>切れ味

 

ってことは合ってるでしょう。

オルフェーヴルが勝っていることから重いんでしょう。

 

今日の馬場の一番向くジャパンカップに出走の種牡馬なら

 

ルーラーシップ

 

パワーもあるし前目につけて長い足を使える馬が多い。

 

ダンビュライトとか一発ありそう。

ただこの豪華な騎手の中で松若がG1を勝ち切るイメージがわかない。

 

東京で4-1-0-1でルメールのムイトオブリガード

流れたいな。

 

 

 

 

本命はレイデオロ

種牡馬になるにはこのジャパンカップの勲章が欲しい。

2歳G1を勝ち。ダービーを勝ち。4歳で天皇賞秋。5歳でジャパンカップ

種牡馬としては早くから長い息をする馬は貴重。

藤沢さんは今日も好調で買いたいでしょう。

ディープが切れ味でないときに台頭するのがキングカメハメハ

ディープインパクト記念ということなら金子デーであるならこの種牡馬も怖い。

 

www.ogusansuirikeiba.com

 で記事にしたが十分戦えると思っている。

5番人気以内の馬から勝ち馬が出ると思っているからこの馬が一番確率高いのでは?

 

対抗はムイトオブリガード

ルーラーシップ産駒は注目しているのはさっき言った通り。

今回のメンバーならこの戦績でも戦える

スクリーンヒーローみたいに一気にいけるんじゃないかな?

ルメールなのにこんなに人気がないとかおいしいだろ。

 

穴のダンビュライト

同じルーラーシップ産駒なので先に。

2200重賞を2勝しているように非根幹距離巧者だろう。

ただ今回は重馬場なので戦えると思い印をした。

ダンビュライトといえば戸崎の天皇賞秋。

戸崎に捧げるG1勝利をしてほしい。

 

ルックトゥウワンス

目黒記念アルゼンチン共和国杯はなぜが連続好走できない。

求められる適性が違うんかな?

東京巧者で2-4-0-3だし。コース適正も十分。

今日の馬場はステイゴールドに向いているので十分あると思う。

鞍上がデットーリじゃなくても買おうと思っていたのでデットーリならなおさら買いたい。ただオッズが下がるのが残念。

 

 

エタリオウ

おなじステイゴールド産駒なのでこの馬場は向く。

ただ2着ばっかりで最近はだめですね。

強い世代の代表馬なのでここで勝ってもおかしくないがこの馬は非根幹距離のうまじゃないかな?

有馬記念のほうが向いていると思う。

 

 

 

消しカレンブーケドール

 

 

www.ogusansuirikeiba.com

 

歴戦の名牝と比べても明らかに見劣る。

G1ではないが今年のメンバーならといわれているが最近は牝馬が勝てなくなっている。

アーモンドアイは別格。あんな規格外の馬はデータに入れてはだめ。

カレンが無敗でG1を勝つなら考えるが、そんな馬じゃないし世代最強でもない。あくまで世代上位。

なら今年のレベルを考えれば消しが妥当。

ディープインパクトも今日の馬場が向かないので消し。

 

消しスワーヴリチャード

単純に終わったでしょう。

前走の天皇賞は内容が悪かったので買いにく。

差せないならいいけど後ろから差されるのはダメでしょう。

 

 

www.ogusansuirikeiba.com

www.ogusansuirikeiba.com

www.ogusansuirikeiba.com

 ジャパンカップの印象は

↓↓

 


人気ブログランキング

JRAの推しメンはな気がする