1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

アーモンドアイって本当に強いの??

アーモンドアイの予想をしていくにあたって少し疑問になったので分析してみます。

 

アーモンドアイの相手って強かったの??

 

こんな疑問が発生しました。

 

なぜ??そう思ったかは?

 

最近レコードばっかり出てジャパンカップスーパーレコードの価値がなくなってきた感じがするので一回調べてみたくなりました。

 

 

ドバイはちょっと評価しにくいのでジャパンCから

JC

f:id:ogusankako:20190527180804p:plain

f:id:ogusankako:20190527180809p:plain

レースレコードが出ているためアーモンドアイが手放しにすごいってのは間違いかな?

最近の競馬はレースレコードが出て当たり前なのでアーモンドアイの圧倒的評価は下げるべきだと思う。

レベルを関係なく見てみるとレースを引っ張ったキセキが道中ペースが早かったため、上がりはアーモンドアイでも34.1でしかない。

 

そして4角位置が

1着2番手

2着1番手

3着4番手

4着6番手

と圧倒的に前有利になっている。

5着のミッキースワローは4角13番手の中、33.9で5着まできていることからこの馬は強い。

 

ですが先行して脚があるってのは競馬において最強であることには間違いない。

展開に左右されずにいつも力を出せる馬である。

2着キセキ

毎日王冠3着、天皇賞秋3着で

その後、

有馬記念5着、大阪杯2着。

3着スワーヴリチャード

大阪杯1着、安田記念3着、天皇賞秋10着。

次走は、中山記念4着、ドバイシーマ3着。

4着シュヴァグラン

天皇賞春2着、京都大賞典4着。

その後、有馬記念3着、ドバイシーマ2着。

 

 

ん?

正直あんまりレベル高くない??

なんか思ってるほど強い馬がジャパンCに出ていない気がする。

天皇賞・秋レイデオロ回避。

宝塚記念馬ミッキーロケット回避。

天皇賞レインボーライン引退。

なんで中長距離での覇者はあまりいないレースでした。

 

 

秋華賞

f:id:ogusankako:20190527182556p:plain

この位置から勝ち切ってるから強いんですけど後のメンバーはどうなのか?

2着ミッキーチャーム

阪神牝馬Sを勝ち。お!!

ヴィクトリアマイル8着。

3着カンタービレ

エリザベス6着。

阪神牝馬6着。

ヴィクトリアマイル18着。

 

7着プリモシーンが

ダービー卿2着。

ヴィクトリアンマイル2着と頑張っているが。

 

9着ラッキーライラック

中山記念2着。

阪神牝馬8着。

ヴィクトリアマイル4着。

 

秋華賞もあんまりレベルは高くないな。

 

オークスに至っても

2着リリーノーブルが故障でまだ走っていない。

3着ラッキーライラック

4着レッドサクヤ次走はまだ。

 

桜花賞も似た感じなので割愛しますが、、

 

シンザン記念なら少しは誰かの相手をしているかを思いましたが、

みなさん世代の勝負には破れて、頑張ってる馬で1000万を勝って流ぐらいですね。

 

アーモンドアイは強いってのは知ってます。

ただ真の強者とは戦ってないのは事実ではないでしょうか?

まー使い分けをされているのでしょうがない部分はあるんですが、

歴代最強馬と言われているのは少し疑問に残ってします。

 

ではドバイはどうだったんでしょうか?

ヴィヴロス、ディアドラが超一線級だったかと言えば怪しいところ。

 

ルメールが絶賛するんだから強いと思うんだが、、、、

 

 

安田記念では牝馬は56kgを背負う。

スーパーレコードを出したジャパンCは53kgだったことを考えると斤量が3kg増えることになる。

ドバイでは55kgを背負ってるので斤量に対する不安はないと思うが少々不安。

 

みなさんはどう考えで???

現時点私の本命馬ではありません。