1人暮らし初心者の成長

競馬が大好きな30代です。一人暮らしをはじめて不安になる気持ちはみんなおなじ。料理だってできない。できない人向けに書いていきます。

過去3年ダービー分析

ダービーウィーク!!!!!!

 

やっぱりダービーは他とは違いますね。

Twitterもダービー一色になってますね

 

ウゥーん楽しみ

 

せっかくのダービーなんですから当てないと。

そのためにはまずダービを知らないと。

と言ううことでいつもの過去3年の直線を振り替えてみます。

2018年ダービー

1着ワグネリアン(5)34.3

2着エポカドーロ(4)34.7

3着コズミックフォース(16)34.7

f:id:ogusankako:20190522080218p:plain

圏内の三頭は共にエポカドーロは4角先頭。

コズミックフォースは好位。

ワグネリアンはその次。

1番人気のダノンプレミアムは最内。

2番人気ブラストワンピースはワグネリアンのうちでいい位置にいます。

f:id:ogusankako:20190522080228p:plain

エポカドーロは強い馬なのでダノンプレミアムは安心して付いて行っていたけどコズミックフォースが予想以上に粘り外に出せない。

ワグネリアンは内にブラストワンピースを出さないよう閉めてから前に2頭と追撃。

ブラストワンピースは抜く場所を探している間に失速。

f:id:ogusankako:20190522080236p:plain

結果はダノンプレミアムは失速してコズミックフォースが残り。

ブラストワンピースは直線の置いていかれたのが致命傷になって届かない。

後ろからエタリオウが飛び込んできた。

 

f:id:ogusankako:20190522081818p:plain

「祐一さーん。祐一さーん」

(ゆういちさーん)伸ばし棒か1か漢字やとわからんな(笑)

このシーン好きやわぁー。

逃げたエポカドーロが34.7でまとめためかなりレベルの高いレースになった。

福永騎手悲願のダービー制覇。

ブラストワンピースを閉めるシーンもなかなか見応えがありました。

 

 

 

2017年

1着レイデオロ(2)33.8

2着スワーヴリチャード(3)33.5

3着アドミラブル(1)33.3

f:id:ogusankako:20190522082816p:plain

逃げたマイスタイル14番人気で4着に粘る。

典ちゃんはこーゆーのがあるから怖いんよな。

道中スローで流れていてレイデオロが向こう正面でまくっていき2番手まで行っての押し切り。

3着のアドミラブルは位置どりがきついなー

f:id:ogusankako:20190522082825p:plain

f:id:ogusankako:20190522082830p:plain

f:id:ogusankako:20190522082836p:plain

内容的にもあまり喋ることがないレース。

アドミラブルは次走まだ走っていないので寂しい。

この年代は下の世代にいいようにやられているので巻き返しに期待したい。

スワーヴリチャード。

俺はこの世代最強はあなただと思っていたんですけどね(現在も)

 

2016年

1着マカヒキ(3)33.3

2着サトノダイヤモンド(2)33.4

3着ディーマジェスティ(1)33.3

f:id:ogusankako:20190522084054p:plain

f:id:ogusankako:20190522084058p:plain

ベストポジションは赤の2頭だと思う。

プロディカルサン(34.7)にエアスピネル(34.0)。

このレースに問われたのは33秒の脚を使えること。

 

f:id:ogusankako:20190522084103p:plain

f:id:ogusankako:20190522084107p:plain

直線入り口で上位三頭の位置どりがよかったとは思えない。

能力が違ったと見るべきだ。

皐月賞の着順が入れ替わっただけで1.2.3番人気での決着。

今年の皐月賞も上位三頭が強いと言われているだけにこんな決着になるのも十分あり得る。

 

ダービーは直線後ろからじゃないと勝てないと言われているが以外にも前にいる馬が絡んでいる。

気になったのであと2年。

勝ち馬ドゥラメンテ

ピンクはキタサンブラック発見!!

f:id:ogusankako:20190522090104p:plain

勝ち馬ワンアンドオンリー

f:id:ogusankako:20190522090111p:plain

後ろでなければダメってことはない。

むしろ前も十分残っている。

 

メンバー的には2016年の3強に似ている感じはします。

レース展開は2017年のレイデオロまくらないであの位置にいたって感じを予想しているます。

 

みなさんこの写真をみて何を感じますか?

俺は

人気決着中?

 

特徴がないかか断定しにくいですね。

脚はまずは人気の

 

ヴェロックス

サートゥルナーリア

ダノンキングリー

 

の三頭の今までのレースを振り返ってみたい。